のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

13.ブレイブリーセカンド

今回はブレイブリーセカンドの感想を書いて行きます。

ブレイブリーシリーズは連続3作品目です!こちらのゲームは2021年8月18日にクリア、プレイ時間は31時間程でした。

 

前回の記事でも触れてきたように、このセカンドは前作BDFtSの完全な続編となります。2が独立していたのとは違いこちらは前作をクリアした前提で作られていますので、ここから始めても???となることが多いでしょう。

ちなみにメインパーティーはいつも通り4人固定ですが、4人中2人は前作のパーティーキャラです。デザインは変更されておりますが、少し目新しさは足りなかったかな。今作からの主人公ユウとヒロインのマグノリアはどちらも良いキャラなのですが、前作キャラクター達に埋もれてしまっていたなぁという印象でした。

 

ptw828.hatenablog.com

 

・BDFtSの続編として

正直、かなり賛否別れる作品だろうなという印象でした。

私は普通に楽しめたしなにより敵キャラクターが良かったので結構気に入った作品ですが、BDFtSのような壮大なファンタジーを求めて始めるとちょっとがっかりするかなという感じ。冒険の舞台は前作とほぼ同じなので新鮮なワクワク感は少ないですし、ネットスラングやメタ的な表現も随所に散りばめられており、良くも悪くも現代的というイメージです。

更に人を選ぶと感じたのがやりとりの緊張感の無さ、子供っぽさです。主にがんばリベンジ。まぁそこが可愛さでもあるのですが、こういうネタはしつこすぎるとイラッと来るもんな…この反省が2の大人なパーティー構成に活かされたのではないかと個人的には思ってます。

 

あとは前作以上に恋愛色が強いように感じました。そういう話が好きな方からしたら嬉しいことかと思いますが、私はあまり刺さらないタイプなので想像にお任せの余地もないラスト付近の展開はあまり好みではなかったかな~。

特にイデアとリングアベルは好きな二人なのですが、悲恋だけど自分の道をそれぞれ進む前作の終わり方がカッコよくて最高に好きだったから、今作で物語最後の方にやっつけのように描かれていたのが残念でした。再会できたのは純粋に嬉しかったけど、蛇足では…?とさえ感じました;;

 

音楽については今回はRevo氏ではなくryo氏という方でした。私は存じ上げない方だったのですが調べてみたらボカロ曲とかも書かれているのだそうで、知ってる楽曲も多数ありビックリしました。

Revo氏程の世界観は感じませんでしたがかっこいい曲も多く、特にラストダンジョンのBGMはかなり好きでしたね〜。

 

・特徴

物語は他2作と同じでループを繰り返します。これはもうブレイブリーシリーズお決まりなんだなぁ。戦闘やアスタリスクによるジョブシステムも同じです。

違いとしてはジョブ種類の増加でしょうか。このセカンドで初登場するジョブはフェンサー、ねこ使い、エクソシスト等一風変わったものが多く、性能はどれも強力かつ面白かったです。キャラクターの都合かリストラになったジョブもありますが、物語の途中で前作のジョブも使用可能になります。前作以上に色々なスキルやアビリティを試せて面白かったですね。

 

それともう一つ特徴的なのがサブシナリオです。イデアが対立する二人の意見を聞いて、どちらを支持するかを選びます。この対立するキャラクター達が前作のアスタリスク所持者なのですが、ここでの選択でサブシナリオの展開が変わり選ばなかった方のアスタリスク所持者と戦闘、獲得できるアスタリスクが変わります。

ループする中でもう片方の選択も出来るので最終的に全ジョブ手に入れることも可能。この選択は生死に関わるシリアスなものからコメディ色の強いものまで様々ですが、どちらの主張も正しく基本的にどの選択をしても後味は悪いんですよね…イデアも毎回この選択は正しかったのだろうか、と悩みながら終わるのですが、私も同じ気持ちでした。白黒つけたがる性格のイデアに答えの出しにくい選択をさせたり、前作キャラをこういう形で関わらせたりするのは面白い試みだなぁと感心したサブシナリオでした。

 

ARマーカーを使ったムービーがあったりキャラクターがこちら(プレイヤー)に語り掛けて来たりと面白い演出も多々ありました。

ラスボス戦では突如タイトル画面に戻され、再開しようとしてどのボタン押してもデータ削除に強制カーソル移動する演出があり心臓が止まりかけましたね(笑)

 

・一緒に冒険したかった話

主人公のユウは聖教騎士団に所属しており、ジャンとニコライという同僚と3人あわせて聖教騎士団三銃士と呼ばれていました。この二人は冒険序盤で仲間になってくれます。実は私、この三銃士…特にジャンがシリーズで一番大好きでして。安定の主人公の兄貴分キャラですね(笑)パーティーに加入したときはとても嬉しかったです。

しかし、このジャンとニコライはいくら戦闘してもレベルが上がらないんですよ。RPGに慣れ親しんで来た方ならお察しかと思いますが、この二人は正式パーティーキャラクターではないんです…まぁ固定パーティーでおなじみブレイブリーシリーズなので分かり切っていたことではありますが…T_T

ちなみにこのゲームの無料体験版は「無料で遊べる三銃士編」ということで、本編の前日譚でがっつり三銃士が使えるどころかジョブチェンジまでできちゃいます。当時体験版をやって本編での三銃士の冒険を夢見た人のことを思うと心が痛い…

この二人は後に(というか割とすぐに)パーティー離脱、騎士団を裏切って敵の帝国側につき、そこでアスタリスク所持者となって主人公一行と敵対します。物語的にはアツいのですが、最初の頃はショックの方が大きかったなぁ(笑)

 

他の新規アスタリスク所持者も皆魅力的でしたが、そこまで深くは関われませんでした…残念。ゲーム内サブシナリオの充実度は圧倒的にBDFtSのアスタリスク所持者が優遇されていますね。ゲーム外でいいので、ジャンはじめセカンドや2のアスタリスク所持者の掘り下げ、待ってます…!と思っていたら最近ソシャゲがリリースされたので、そちらに期待しようと思います♪

 

こんな感じでブレイブリー3部作を連続でクリアしてきたわけですが、壮大な世界観やサブシナリオはBDFtS、キャラクターやジョブ充実度はセカンド、ストーリーや全体的な完成度は2が魅力的かな~というのが私の感想です。