のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

46.ハーヴェステラ

今回の作品はハーヴェステラです。

2023年9月17日にストーリークリア、総プレイ時間は55時間程でした。

 

・美しい世界観

物語の舞台は四季を司る【シーズライト】と呼ばれる結晶体の恩恵によって人々が生活する世界。四季をテーマにしているだけあって、色彩豊かな世界観は非常に美しくとても魅力的です。

そんな謎の多い【シーズライト】の異変により季節の変わり目に訪れる【死季】は、作物を枯れさせたり人体にも影響を及ぼすため、人々はこの期間は出歩くことが出来ません。そんな【死季】のタイミングで行き倒れていた記憶喪失の主人公が人々に助けられ、世界に起きる異変に迫りながらも美しい世界でのスローライフを楽しむゲームです。

 

・ゲームの進行方法

ゲームを進行するためには大きく分けて2つのことを行う必要があります。

まず一つ目は、ダンジョンや街を探索してメインストーリーを進めること。異変を探るべく仲間と協力して様々なマップを冒険します。シナリオ自体も想像以上に壮大で、とても面白かったです。

メインストーリーで仲間が加入すると、その仲間のジョブを主人公がラーニングして使用可能に。多くのジョブを使い分けながら攻略して行きます。難易度選択はありませんが戦闘は割と単調なので、レベルゴリ押しで割と何とかなるような感じでした。

また、街の人からサブクエストを受注したりも出来ます。このサブクエの感じやMAP上の強敵の存在など、結構色んな部分でアナザーエデンっぽさを感じましたね。まぁ本作のプロデューサーがアナデン初代Pの高氏なので参考にしているのは確かでしょう。

 

二つ目はスローライフを楽しむこと。自宅での畑仕事、釣り、ペットの飼育などなど…出来ることは様々です。採れた食材や釣った魚を出荷してお金を貰い、そのお金で自宅の改装や装備やアイテムを揃えることが出来ます。

自宅では探索に必要なアイテムをクラフトしたり、食材を使って回復アイテムである料理を作ったりして冒険の準備も行います。結構色んなことが出来るので、冒険そっちのけでずっと畑に向かってる日もありました。

 

この世界は春〜冬それぞれの季節30日で構成されており、朝活動開始して就寝すると1日が終わるシステムです。また、季節の変わり目の1日【死季】の期間中は主人公も行動が制限されており、この日は上記の行動が取れず、未収穫の作物があった場合はみんな枯れてしまいます。悲しい…。大人しく自宅で作業するか特定のダンジョンを探索するかの2択になります。

ちなみにメインストーリーをクリアするとこの死季は無くなるので、のびのびと畑作業に勤しむことが可能に。

 

・時間の流れ

このゲームは時間の流れがとても重要になります。朝起きて行動を開始してから就寝時間までにどれだけ効率よく作業をしたり探索をしたりするかがポイントですね。ダンジョン探索や戦闘は勿論、畑仕事をするだけでも結構スタミナと時間を取られるのでバランスが大事です。

時間帯によって町の人々の生活が変わり、店も開店時間が決まっています。時間はマップを歩くたびにも経過してしまう(しかもかなりのスピード)ので、結構焦るし慣れるまでは時間を無駄にしがちです。

まだやりたいことは沢山あるのにもう深夜…なんてこともしばしば。現実世界とまるで同じですね…。

 

夜の10時を超えると能力にデバフが掛かり、更には深夜0時を過ぎてもまだ外をうろついていると主人公は睡魔に襲われ強制的に自宅へと戻されてしまいます。戦闘不能になった場合もそうですが、こうなってしまうと治療費を取られる上に翌日は昼からの行動スタートになってしまうので、かなりのタイムロス。規則正しい生活の重要性を再認識させられました。

 

・キャラクター

主人公は中性的なデザインで男性、女性、ニュートラルの3種類から選ぶことが出来ます。髪や目の色は選択することが出来ますが、私はキャラメイクはあまりこだわらないのでほぼデフォルトのまま、名前もデフォルト名のアインでプレイしました。

 

仲間キャラクターはパーティーに加入するだけで8人おり、行動は主人公含めた3人で行います。味方の2人は自動戦闘、装備も買う必要のない固定仕様なので気楽に探索メンバーを入れ替えていました。まぁ主人公とお気に入りのブラッカはずっと固定だったので実質自由枠は1枠だったけども。

キャラクターは非プレイアブルも含めみんな可愛く個性的ですごくよかったです!キャラクターにはそれぞれ個別クエストが存在するのですが、このクエストを読むことで、よりキャラの背景や成長を知る事が出来てどんどん好きになって行きました。

また、クエストを最後まで進めて親愛度をMAXにすると、クリア後に選んだ一人を人生のパートナーとして自宅に迎えることが出来ます。同性異性関係なく、更には人外のキャラクター達も選択可能です。

 

 

難易度は標準的かつ取り逃して後悔するような要素もほぼ無く、親切設計なゲームでしたね。キャラクターの造形や掘り下げも大満足で、とても楽しむことが出来ました。

強いて不満点を挙げるのであれば、やはり時間経過でしょうか?面白いシステムですが、常に時間を気にしながらプレイしなければならないところは個人的には少しだけ窮屈に感じましたかね。

ストーリーはクリアしましたが、まだまだやり込み要素が残ってるしブラッカともパートナーになったばかりなので、もう少し遊んで行きたいと思います!