のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

50.Fate/Samurai Remnant

今回はFateシリーズの最新作、サムライレムナントの記事です。

2024年1月16日にクリア、すべてのエンディングを見てプレイ時間は45時間程でした。

私はPS5版をプレイしました。

 

・初TYPE-MOON作品

会社は有名だし名前は昔から知っていましたが、型月作品はノベルゲームのイメージが強く、RPG好きとしては今まであまりご縁が無い感じでした。

Fateシリーズに関してはアニメのFate/Zeroを2011年当時にリアルタイム視聴したのが初履修で、その鬱要素満載の世界観に夢中になりましたね…。しばらく間が空いた後つい最近今更ながらソシャゲのFate/Grand Orderをプレイし始め、そこから本作がアクションRPGだと知って興味を持ち、プレイを決めました。

FGOでコラボイベントも始まったところなので、ちょうど良いタイミングだったかな~と思います。

 

Fateシリーズ…というか型月作品は独自の設定や専門用語がかなり多いです。本作に関しても世界観や設定は他シリーズと共通してはいますが、物語は独立しているし基礎知識や専門用語やらの解説は作中にキャラクター達がしてくれるので、ここからFateシリーズを始める方も問題なく遊べるかと思います。

 

・本作の特徴

慶安4年の江戸で行われる『盈月の儀』(シリーズでおなじみ聖杯戦争のようなもの)に巻き込まれる主人公・宮本伊織とその相棒サーヴァント・セイバーを中心とした物語です。聖杯戦争やらサーヴァントやらは先述した通りの型月作品共通の設定であり、解説しだすとキリがないので割愛。

作中登場する七人のマスター、七騎のサーヴァント、そしてマスターを持たない逸れのサーヴァント等のキャラクターは完全新キャラもいれば既存キャラクターが充てられることもあり、皆個性が爆発していて良かったです。

がっつり盈月の儀の中で戦うキャラもいれば、シリーズ常連であるギルガメッシュなんかは本作では縮緬問屋の若旦那である逸れのルーラーという名で登場し、主にショップ担当として物語に関わったりします。

 

英霊であるサーヴァントは主に実在の人物、マスターは架空の人物だった今までの作品とは違い、江戸時代が舞台である本作ではマスター側も史実の人物が混ざっていたりします。そして彼らも実際に武器を取り前線に出て戦うのが特徴(しかも強い)。主人公の宮本伊織宮本武蔵の養子として記録の残る人物だし、他にも由井正雪鄭成功もマスターとして登場します。

FGOではこのマスター達が英霊として召喚される可能性があると思うとワクワクしますね!ただ、このマスター達が皆サーヴァント並の派手なデザインなので、並ばれてもどちらがマスターでどちらがサーヴァントなのか分からなくなる場合もしばしば…笑

 

アクションRPGなので戦闘はアクションです。敵が硬く難易度もそれなりにある印象なので、ストーリーに重点を置きたい方は初心モードでサクサクプレイですことをオススメします。

探索パートでは江戸の各所を巡り買い物をしたりサブクエストをこなしたりするのですが、この江戸の街並みがとても良くて探索が非常に楽しかったです。BGMも含め、異国的雰囲気の強い横須賀が特にお気に入りです。

相棒のセイバーは当世の江戸の街並みに興味津々で、美味しそうな食べ物や珍しい店や景色を見つけるとすぐに走り出します。ちょこまか動き回る姿がもう本当に可愛くて…!レッツゴーイーブイをプレイした時のことを思い出しました。可愛いといえば、町の中にいる犬や猫を撫でて体力を回復するシステムも最高でしたね。

 

ノベルゲームシリーズの名残か、説明や会話パートは比較的多めな印象でした。難しい内容の会話が長く続くシーンではちょっと飽きたなぁと感じる部分も。ただ、会話中もキャラクターの動きや表情がリアルに描写されており、相槌や目線の先を追う仕草等は面白かったです。

 

エンディングは大きく分けて3種類存在し、ラスボスもすべて異なります。また、伊織の本質に触れる3つ目のルートに関しては2周目じゃないと分岐が発生しません。そしてこの3つ目こそが恐らく真エンディングだと思うのですが、あまりにも驚きの展開で…。

悲しい気持ちになりながらも、なるほど、そういうことかぁ…と納得してプレイを終えました。この結末を経てから今までの会話を見返すと、色々と気づきがあって面白かったですね。

この3つ目のエンディングを見ることで主人公・伊織の解像度がぐんと上がります。というか、もはやこの結末を見届けなければ伊織という人物を知ることすら出来ないと思っています。

クリアデータの引継ぎや未読部分以外をスキップできる機能等の周回用システムも完備されているので、伊織という人物の真相を知るためにも、プレイする方には絶対にすべてのエンディングを見て欲しいです。

ちなみに、細かい会話やムービーの違いを全部埋めようと思うと3〜4周は必要なので、セーブデータを分けたりして上手いこと頑張ってください!