のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

12.ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

前回に続き、ブレイブリーシリーズの感想になります。今回の作品はシリーズ1作目・フォーザ・シークウェル(通称BDFtS)です。

 

こちらのゲームは2012年10月にフライングフェアリーとして発売され、2013年12月に出たのが私がプレイした完全版であるフォーザ・シークウェルになります。どちらもハードは3DSです。2021年7月頃にクリアし、プレイ時間は59時間でした。

前回の記事でも少し触れましたが、私はこのゲームは途中まで遊んでおりました。4つのクリスタルを順番に開放し、さぁようやく話が進むぞ!という非常に続きが気になるところで止まっておりました、何故だろう…(笑)まぁ数年ぶりに再開する分には区切りが良くて助かりましたが。

 

ptw828.hatenablog.com

 

・キャラクター

ブレイブリーシリーズは優しく正義感のある主人公、真面目で芯のあるヒロイン、飄々としてるけど知的な男性、明るくムードメーカーな女性の4人パーティーがお決まりみたいなところがあり(セカンドはちょっとイレギュラーなので除外)、本作もまさにその通りメンバーでした。2と比べると全体的に子供で可愛らしい印象ですね。

こちらでもアスタリスク所持者は敵として登場します。後述の理由からこのアスタリスク所持者たちとの関わりは2よりも断然多く、何度も戦闘したりイベントがあったりします。サブキャラクターの魅力を最大限に引き出せているという点では2よりこちらの方が上なんじゃないかな。

 

・システム

前回はあらすじメインになってしまったので、今回は少しシステム面の紹介をば。

アスタリスクによるジョブチェンジは2と全く同じですが、ジョブの種類は増えたり減ったりしていますね。こちらでは狩人や海賊、忍者あたりをよく使っていました。あとは終盤に入手できるヴァンパイアや魔界幻士等、2ではリストラされてしまった個性的なジョブもそこそこ使いましたね。結構好きだったのにな~。

 

戦闘ではブレイブ&デフォルトという機能があり、続編のセカンドでも2でも受け継がれているこのゲームの最大の特徴です。簡単に説明すると、行動回数の前借りと後回しが可能なシステムですね。「デフォルト」では防御をしつつBPを溜め、「ブレイブ」でBPを消費して攻撃をします。

このBPは最大3つまで溜められ&消費が出来るので、例えば雑魚敵にはブレイブを使用し1ターン以内で一気に倒したりしていました。ものすごい爽快感なんですよね~これが!

ただし、ブレイブでBPの前借りをしすぎると倒し切れなかったときに行動不能のまま敵の猛攻を受けることになるので注意が必要です。この機能をどう使うかとジョブ・アビリティの組み合わせが戦闘の鍵となります。奥が深く難しいけど、慣れてくるとすごく楽しい戦闘でした。

 

・音楽

作中の曲すべてを手掛けるRevo氏のことは以前から知ってはいました。特徴的な曲を作られる方だな~という印象で、にわかながら好きな楽曲もあり普通に期待はしていましたが、それをはるかに超えるクオリティでビックリしましたね…!

特に、アスタリスク所持者戦での戦闘曲である「彼の者の名は」は最高に好きな楽曲です。ストーリー展開の熱さも相まって、テンション爆上がりで戦闘出来ました。

他の楽曲もどれも美しく印象的で、耳に残るメロディが多いんです。フロウエルのBGMとか1回聴いただけで覚えてしまったもんなぁ。

かなり特徴的である個性を活かしつつも全く違和感なくゲームの世界観とマッチさせるRevo氏の技量にとにかく感服しました。サントラももちろん購入済です。もっとゲーム音楽のお仕事して…絶対買うから…。

 

・繰り返す世界

前回の記事でブレイブリーデフォルト2はエンディングを繰り返すと書きましたが、結論から言うとループする点は今作も同じ感じでした。こちらは一回一回エンディングを迎えずに世界がループし、物語が続いていきます。私はその展開に入る前に積んでしまっていたので、再プレイ後に初めてこの事実を知りましたね。

今作BDFtSのループは、良い点もあれば悪い点もあるな~という感じでした。5章~8章までがループでほぼ同じ出来事を繰り返すことになります。最短だと2回繰り返すだけで終章にワープできエンディングを迎えることが出来ますが、サブシナリオを回収したり真終章に到達するためにはどのみち8章まで繰り返さなければならないとのことで…結局サブシナリオ含め全部やりました。

 

繰り返す中でキャラクターが世界の違和感に気付き始めたり、実は身近にいた黒幕のヒントが少しずつ出てきたりと細かい変化は楽しかったのですが、冒険するフィールドや展開は基本的に同じなので途中で飽きそうになりましたね(笑)ここはもう少し短くしても良かったのでは…?というのが正直な感想でした。

逆に良かった点はアスタリスク所持者関連のサブシナリオです。このループ内では(任意ですが)毎回アスタリスク所持者とのイベントや戦闘があります。1周目の世界では全員シリアス寄りな展開で死亡してしまうキャラも多数でしたが、このループ世界ではコミカルなものからキャラクター達の過去や意外な一面を知ることが出来るものが沢山あり、キャラクター解像度がめちゃくちゃ上がりました。

何回も言うけど2のアスタリスク所持者ともこれくらい濃ゆい関わりが欲しかったな;;

 

次回は更に続編のブレイブリーセカンドについて書いて行く予定です。ここで私はブレイブリーシリーズ最推しキャラクターと出会うことに…(笑)