のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

20.ポケットモンスター シャイニングパール

今回はポケモンのシャイニングパールについての記事になります。2022年3月19日にクリア、殿堂入りに掛かった時間は22時間程でした。

 

・期待と不安

昔からポケモンシリーズ大好きな私は、当然リメイク前のダイパもリアルタイムでプレイしていました。こちらは2006年9月発売とのこと。…16年も前なの……???

ダイパとマイナーチェンジ版のプラチナはそれなりにやり込んでおり、ストーリーやキャラクター等総合的に見ても過去作の中でも結構好きなシリーズのひとつだったのでリメイクが出るのをすごく楽しみにしていました。他シリーズが続々とリメイクされる中このダイパはなかなかリメイクの話題が出ていなかったので、発表があったときはすごく嬉しかったのを覚えています。

 

しかし、喜びと同時に不安要素も出来ました。それは制作がポケモンシリーズおなじみのゲーフリことゲームフリークではなかったことです。ゲーフリは今まで高クオリティなポケモン作品を生み出し続けていたので、ダイパがリメイクされる際も当然ゲーフリ制作だと思っていたら…まさかの別会社。

実際、公開されたムービーは直近に発売された剣盾と比べるとかなりデフォルメされたグラフィックやキャラクターたちであり、言ってしまえば、この3D時代にドット時代のゲーム画面を彷彿とさせるものでした。まぁこれに関してはあの頃の思い出をそのまま現代の技術で綺麗にしたという感じだし、私としては見下ろし視点のポケモンやデフォルメに対する抵抗は全くないので嫌だとは思いませんでしたが、世間は荒れそうだな…とは思いましたね。

 

・プレイしてみた感想

そして発売後、プレイしてみてまず思ったのは操作性が悪いなということでした。具体的に言うと、自転車が扱いにくいことはじめ移動に対するストレスが多かったです。というか全体的に動作がもっさりしているので、爽快感はあまり感じられなかったかな?

また、こちらは私は被害はありませんでしたが初期バグも多かったようです。結構深刻なものもあり、案の定ネットでは騒がれていましたね。

バトルではトレーナーが強い印象でした。近年のポケモンと同じように経験値が手持ち全員に入るというような緩和はありましたが、きちんのレベル上げをしないとトレーナー戦は普通に負けます。特にチャンピオンのシロナ戦はかなり苦戦しましたね…また、AIが優秀なのか、特性や道具を駆使したまるで対人戦をしていると錯覚するような作戦で苦しめられることも多々ありました。

近年のポケモンはジム戦等で苦戦することは全く無かったのでバトル難易度はオリジナルに近いものを感じ、やりごたえがありましたね!

ちなみに今回の殿堂入りメンバーはゴウカザルドサイドンムウマージマリルリトゲキッスと控えパルキアの6体でした。剣盾の記事で御三家はみずを選ぶことが多いと書きましたが今回はほのおです。というか、ゴウカザルのデザインが好きすぎてオリジナル版でもヒコザルを選んだな…あとトゲキッスはこれで3か4回目の旅パ参加なんですよね。強くて可愛くて、お気に入りのポケモンです。

余談ですが、クリア後にとあるイベントをこなすと強化版の四天王・チャンピオンと戦えるらしいです。本編内でも十分強かったのに更に強化されており、なんと歴代最強クラスだとかなんとか…レベルが高いのはもちろん努力値個体値、技構成なんかもガチ設定とのこと。気が向いたらチャレンジしてみようかな…

 

グラフィックに関してはやはり私はスッと受け入れることは出来ましたが、剣盾のようにポケモンやトレーナーたちの表情を感じられなくて少し物足りないと思う部分も確かにありました。まぁあの虚無顔デフォルメも可愛いのですが(°▽°)

追加要素や追加ストーリーはほぼなく、オリジナル版を綺麗なグラフィックに差し替えて発売したような作品なので、期待値を高く設定しすぎると少しがっかりしてしまうだろうな…という今リメイク。また、通信対戦も栄えている印象は無く、対人戦をしている人は今まで通り剣盾に戻ってバトルしているような現状です。

ただ、見下し視点での冒険やバトル難易度も含めて、昔やったダイパを懐かしんだりストーリーを思い出したりするのには良い作品でした。私も忘れかけていたストーリーを改めて楽しめたので満足しています。

また、これからアルセウスをやろうと思っているかつダイパ未プレイの方にはオススメというか、是非こちらをプレイしてからヒスイ地方に旅立って頂きたいと強く思いますね。

 

 

今回の記事でクリア済みゲームのストックが無くなったので、次回以降は更新に少し間が空くかと思います。

今後は(私がサボらない限り)クリア直後のリアルタイム更新になるかと思いますので、気が向いた時に遊びに来ていただけたら嬉しいです!