のんびりゲーム記

クリアしたゲームの感想や備忘録。ネタバレ満載です。

10.リングフィットアドベンチャー

今回はリングフィットアドベンチャーについて書いて行きたいと思います。RPGばかりしている私からしたら非常に珍しいフィットネスゲームです。

なぜこのリングフィットを始めたかというと、運動不足解消&ダイエット目的ですね。当時Twitter等で結構効くと評判になっており、店頭でも完売が続いている人気作だったためしばらくは欲しくても入手できずにいました。

そんな中、2020年11月頃にたまたまトイ〇らスで見つけて速攻で購入、現在もたまにトレーニングを続けております。

 

・どんなゲーム?

このゲームはストーリーのあるアドベンチャーモード、自分の好きな内容や鍛えたい部位にあわせたトレーニングができるお手軽・カスタム・ジョギングモード、音楽にあわせてトレーニングするリズムゲームモード等があります。

当初私がメインで遊んでいたのは、ストーリーを楽しみながら運動が出来るアドベンチャーモードでした。ストーリーを一通りクリアした今は逆にお手軽、カスタムモード等で自由に鍛えています。

アドベンチャーモードをクリアしたのは2021年3月17日で、クリアに掛かった時間(総活動時間)は大体40時間でした。

ただ、このクリア時間はかなり個人差があると思います。マップはかなり長いのですが、ストーリーをクリアするだけなら無視して通れるステージやミニゲームもたくさんあるので必要最低限のステージだけ攻略して行けばもっと短くなるだろうし、逆に私が埋めきれなかったクエストまですべてこなそうとするともっと時間は伸びるかと思います。

 

このリングフィットでは、専用のコントローラーである「リングコン」と「レッグバンド」にSwitchのコントローラーを装着して遊びます。

リングコンは輪っかのような形状をしており、それをハンドルのように両手で持って操作します。レッグバンドは名前の通り太ももに巻き付けて使います。

このセットを最初に装備したとき、やたらテンションが上がりましたね…

 

アドベンチャーモードでは、このリングコンを模したリング君が相棒として冒険をサポートしてくれます。闇落ち(?)したリング君の昔の相棒・ドラゴの暴走を止めるため、主人公はリング君と共に心身ともに鍛えながら世界各地を巡り、ドラゴを追います。

魔物を倒してレベルアップし新たな技を覚えるという流れは普通のRPGと同じですが、このリングフィットアドベンチャーのバトルでは実際にトレーニングをして魔物を倒すんですね。腕立て伏せ、プランク、スクワット等…筋トレってこんなに種類あったんか!と驚くほどいろんなスキルがあり、そしてこれがなかなかキツい!笑

特にプランク、バンザイプッシュ、マウンテンクライマーあたりのしんどさは凶悪でした…しかし、当然ながら難易度の高い技ほど攻撃力も高いのでヒーヒー言いながらプレイしましたね。

 

・筋肉痛

になりました(笑)

慣れてくると先ほど挙げた難易度の高いスキルをやっても筋肉痛にはならなくなるのですが、ちょっと間があくとまた筋肉痛に襲われるようになります。衰えるのは一瞬だなぁ…T_T

アドベンチャーモードの運動負荷は0~30で自分にあわせて調整できるので、その時のコンディションにあわせて上げたり下げたりしていましたね。私は大体26~30でした。

ちなみに、アドベンチャーモードでの総走行距離は78.72km、総消費カロリーは7278.67kcal、リングコン押しこみは11032回とのこと。

 

・で、効果はあったの?

ありました!

全体的に筋肉がつき、普段の生活で疲れにくくなったような気もしました。気のせいかもしれないけど。あとは肩こりも少しマシになりましたね。

ただ、目に見える部分で体重が大きく減るのかというと、そこは微妙かもしれません。もちろん個人差はあるかと思いますが、私はそこまで大きな体重の変化はありませんでした。脂肪が減ってもその分筋肉がつくとプラマイであまり変わらないという感じですかね。

 

個人的には、ダイエット目的よりも運動不足の解消に向いていると思います。

短い時間でも自宅で気軽に楽しみながらトレーニングをすることが可能なので、是非手に取ってもらいたいソフトです。